セッキ―君のブログ

会社員時代に学んだや手法や可視化ツールを皆さんにも日常使いして頂きたいと思い始めました。このブログで紹介した内容について皆さんとコミュニケーションが取れたらうれしいです。

シニアの転職日記6~就活生の大変さを知る

みなさん、こんにちは。セッキ―です。
卒業式も終わり、これからは入学式、入社式、そして
就活生の本格的な会社訪問と新たな活動が始まります。
私も恥ずかしながら、4月1日より新入社員として、
某メーカーに出社することになりました。2年ぶりの
会社、嬉しい反面、不安で気持ちが押しつぶされそう
な感じがしています。

今回の転職における一連の選考過程で、私は初めての
経験をしました。それは、一次面談通過後のWeb
でのSPI試験と英語試験です。いやぁ、びっくり
するも何も、SPIの試験がこんなに難しいなんて
知りませんでした。インターネットでいくつか例題は
こなしてはいたものの、本番では、全く時間が足りず、
時間切れで答えられない設問が多くありました。
発狂しそうでした。負け惜しみですが、計算式を
キチンと書いたり、漢字の意味をゆっくり考えれば、
多分、半数以上は正解するような問題です。でも、
シニア世代は、頭の柔軟性が低くなっていているので、
速く答えをださなきゃっ、時間がない!と思っただけ
で思考回路がパニくるのです。終わった後、思ったの
ですが、就活生は、こういった試験をエントリーした
企業数分、受けるのでしょうね。そして、微妙な選考
になった時、このSPIが当落の要になるのでしょうか。
本当、大変だと思います。でも、こんなので、足切り
されたらたまりませんよね。若い方は、頭が柔らかい
でしょうから、数をこなせば何とかなると思います。
今からでも全く遅くはありません。ゲーム感覚で是非、
練習をしといてください。シニアになったら無理です。
就活生、がんばれ!