セッキ―君のブログ

会社員時代に学んだや手法や可視化ツールを皆さんにも日常使いして頂きたいと思い始めました。このブログで紹介した内容について皆さんとコミュニケーションが取れたらうれしいです。

シニアの転職日記5~退職から2年経過

みなさん、こんにちは。セッキ―です。
昨日、みぞれ降る中、献血に行ってきました。本当寒かった
です。
この歳になると、社会貢献ができて、お金も掛からない、
ただで飲み食いできる献血が、唯一の楽しみになってます。

今回も転職にまつわるボヤキです。
先日、Webを流し読みしていたら、「大企業出身者の早期
退職組でも
転職まで2年・・・・面接にすらたどり着けない
現実」という内容の
記事があり、「えっ!そんなに厳しい
の?」私は今、61歳なので、若干、歳の差はありますが、
他人事とは思えず、その記事のタイトルにつられてしまった
のです。
その記事の筆者が言っていることは、転職成功の
ための心得としては、
①年収を条件にしない、
②転職エージェントに頼らない、だそうです。
①は私も外に出た経験上、大いに同意です。でも、私は、
②の転職エージェントに頼らない。は少し無理があるのでは
ないかと思います。
筆者は、これまで30数年築いてきた取引先や同僚とのネット
ワークから可能性を引き出せ!と言っているのです。
「イヤ、イヤ、私には、そんなネットワークありません。
もっと選択肢を拡げてくれないと」と思いましたが、一つ
だけ、当たっていることがありました。そう、2年前に退職、
転職活動を開始してから、私もまさに2年が経過。
「本当だ!」と思ったから、この記事に見入ってしまった
のです。残念!