セッキ―君のブログ

会社員時代に学んだや手法や可視化ツールを皆さんにも日常使いして頂きたいと思い始めました。このブログで紹介した内容について皆さんとコミュニケーションが取れたらうれしいです。

シニアの転職日記8~退職した本当の理由

2023年3月末、昨年転職したばかりの会社を辞めた。
個人事業主から、少しでも収入の安定した、自分のスキルを活かせる会社だった筈。

何でやねん?妻もどうして?って聞いてきたけど。そこには深い思いがあった。

いくつかの語りつくせぬ原因があるのだが、人に言いやすい事柄を挙げるならば、2つ

かな。

一つは、スキルや能力がありながら、給料を低く抑えられていたこと。嘱託だから、

しょうがない。って思っていた時期もあったが、同じタイミングで入った年下の奴より

もアウトプットはあった。確実に。でも、彼等は正社員だから、私よりも全然、給料が

多かったと思う。二つ目は、そんなの我慢しなさいよ!もうシニアなんだから!って

言われるかもしれないが、でも我慢できなかったのは、タメグチで話されること。

正社員と嘱託の壁かもしれないが、それは、それ。年上をリスペクトしない話し方で

何年も一緒に仕事できないと強く感じる様になった。まあ、そんなことだけで?って

思う方々もいらっしゃるかと思いますが、いい年こいて、我慢しながら仕事したくない

し、楽しく仕事したいですよね。だから、思い切って辞めてみました。抗議の意味も

兼ねてね。緩い会社の雰囲気、おいしい食堂と別れるのは寂しかったけどね。

実力を認めてくれて、それなりの給料を出してくれる会社を探そう。